私だけの小さな海

マリンアクアリウム初心者の奮闘記

OF水槽化計画〜濾過槽編

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします!!


おはようございます!m(_ _)m

いやー朝の更新が多いですがお気になさらず、、、
(現場へ向かう道中にこそっとブログを書いています、、、決してサボってはいません!ww)

急に朝晩冷えましたね!皆さん体調管理には十分にお気をつけ下さい(*^_^*)


さて前回はOF化水槽の作成でしたが、今回は濾過槽の作成を書きたいと思いますε-(´∀`; )

ただこれを書いてしまうと、、、
まだ生態を入れていない僕の水槽、、、

書くネタが無くなってしまう、、、_| ̄|○

まぁ良いでしょう!なんとかなるでしょう!ww

さーて濾過槽にはまたまた昔使っていた60cm規格の水槽を使用しました!!

f:id:Belleepoque:20150912072117j:image

(この水槽から僕は始まったんですよね〜、、、大切にしてて良かった(*^_^*))

この水槽には敬意を表しながら、もう一踏ん張り頑張ってもらいます♪♪

OFで落ちて来てから2層はろ材、3層めにポンプやらヒーターやらを入れたかったので3層式にて製作します!
なるべくコスト面からもあるものを使いたかったので今回は水中ポンプのRIO+3100をメインポンプにしました!!

余裕ができたら横に穴をあけてマグネットポンプを組みたいのですが、、、
(格好から入る僕、、、そういったメカメカしいのが大好きなんですε-(´∀`; )♪)

本題にもどりまして、、、

早速お馴染みのコーナンプロにて材料を調達(*^_^*)

f:id:Belleepoque:20150912073229j:image
(左からアクリル溶剤、バスコーク、アクリルカッター、アクリル板、その下のアクリルパイプ、120cm用バックスクリーンw)

作業開始です!♪

ポンプのサイズ等を考えた結果、純粋に水槽を3等分する事にしました!!
単純計算で1部屋ワイドが200mmずつですね!!(実質19xmm位、、外形ぢゃなく内ヅラだからね♪)

f:id:Belleepoque:20150912073132j:image

マスキングテープで位置決めと、バスコークで仕上げするための養生をします!

僕は5mmのアクリルを使用したので、両サイド5mmずつのシール幅を取ってマスキング間は15mmで貼りました(*^^*)

先にマスキングで決めておくと後々楽になりますね(≧∇≦)

f:id:Belleepoque:20150912073926j:image

アクリルを寸法通りカットして仮で固定しました!!

ちなみにこの2枚のアクリルは各40mmの段差を付けて居ます♪

横からも、、、

f:id:Belleepoque:20150912074138j:image

一気に写真が飛びましたが、、これで流れるルートは出来ました!!それに合わせてアクリルパイプも40mmで10個切り出し、パンチングの板を乗せれるように足を作りました♪

そしてアクリル溶剤を流し込んで、乾くのを見守りながらパンチングのアクリル板をカットして、乾いたらシールをして完成です(*^_^*)

余談ですが接着剤やらシールやら乾かす時は僕はダンボールを被すか、入れるかしてダンボール穴を空けてドライヤーを突っ込んで弱で放置!!強制乾燥?高音になり冬場でも作業がはかどります♪♪

(僕は昔からこうしていますが、同じ方法で作業し何が起こったとしても当方では一切の責任を負いかねます!自己責任にてDIYライフをお楽しみください♪)


そーしてかわいたら、、、

f:id:Belleepoque:20150912101557j:image

そして、少しでも濾過槽を広く、、、そして落水での酸素補給も考えてウールボックスも作りました!!金魚水槽を加工してインストール(*^^*)

f:id:Belleepoque:20150912101849j:image
じゃん!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに効率化と水槽内になるべく何も入れたくないので、各ろ材の下40mmの隙間ににエアレーションを入れております(*^_^*)

これで安定した濾過と見た目をスッキリさせる事が出来ました(≧∇≦)


さてさてお次は何を書きましょうかε-(´∀`; )
お楽しみに〜〜♪♪