私だけの小さな海

マリンアクアリウム初心者の奮闘記

ご相談タイム(*^_^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします!!


こんばんわ(((o(*゚▽゚*)o)))
気づけばこのブログもPV数が1000超え!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:Belleepoque:20150922234310p:image

そしてブログ村の方では前回の記事が海水魚ジャンルで2位と、、、∑(゚Д゚)え

f:id:Belleepoque:20150922234407p:image

見ていただいている皆さんに感謝ですm(_ _)m♪♪


話は変わりまして、、、

水槽の濾過に関してですが(*^_^*)

今は120用トロピカルクエストオリジナルのウエット&ドライの上部フィルターに、OFで60規格の自作濾過槽にて濾過を行っていますが、、、、、

こんなに必要??ってお話、、、~_~;

上の上部を無くして、OFの濾過槽だけではダメなのか、、、、と∑(゚Д゚)

魚をメインで、、、ゆくゆくサンゴやらもやりたいと思っているので、濾過はそれなりには必要だと思いますが、、、どうなんでしょう!!?

f:id:Belleepoque:20150922233137j:image

今のOF濾過槽はこんな感じですが、、、
上部撤廃に向けて、、、

f:id:Belleepoque:20150922233226j:image

こんな感じにしてみました!!∑(゚Д゚)

ろ材も減ってるやんけ〜∑(゚Д゚)って??
この2層目にはプロテインスキマーを入れたいと思っています!!♪♪
まぁプロスキはまだ何が良いのか悩んでいるのでも少し先ですが、、、(*^_^*)

そして上部に入れていたバイオボールにて、、、
f:id:Belleepoque:20150922233435j:image

一応ドライ濾過も、、、(ー ー;)
意味あるのかな、、、www
それとまた時間があるときにバーフィーでも買いに行って入れたらいいんぢゃねーかと考えていますm(_ _)m

プロスキ、、、、
何が良いんでしょう???
インサンプがいいんですが、この水量でオススメなのありますかー??
機能がしっかりしていればまずは中古でも良いので、、、と考えてオークション等見ていますがなかなか無いですね〜_| ̄|○

かなり値段もするので買って失敗も嫌ですし、、、
あー自作か??www


なんせ今はその濾過に関してかなり考えておりますm(_ _)m
なるべく良い環境にしてあげたいもんね〜(*^^*)



どうでもいい話ですが、ネットで見つけたこの写真、、、

f:id:Belleepoque:20150922233955j:image

猫アレルギーの僕ですら可愛く感じました!!!笑


もしよければ水槽のシステムについてご教授頂ければと思います♪♪♪

今日はこの辺で、、、
内容なくてすみませんm(_ _)mwww