私だけの小さな海

マリンアクアリウム初心者の奮闘記

プロテインスキマーBOX完成?w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします!!


うーん、、、
なんだかなー、、、
最近へんな咳が、、、_| ̄|○


さぁ体調が不安定なベルエです!ww

季節の変わり目弱いです!笑



まぁせっせかせっせかやってBOX部分は完成しましたよ*\(^o^)/*


f:id:Belleepoque:20151009161348j:image

↑前回のブログではこの状態までしか書けませんでしたが、、、


ここで、、、、、www


前回内緒にしていたはざい屋さんからのお届け物〜〜♪♪♪


10mmのアクリル角棒


f:id:Belleepoque:20151009220701j:image

写真撮るの忘れました_| ̄|○
上のは切ったあとの切り口ですwww


そんな角棒をーーーーー


f:id:Belleepoque:20151009222647j:image

この様に2種類の長さに2本ずつ用意♪♪


f:id:Belleepoque:20151009222735j:image


加工には会社にてバンドソーを使用して加工しました♪♪♪
これは間違いなく垂直に切れますし、この機械はスピード調節も出来ますので綺麗に割れる事もかける事も無く作業出来ます♪♪♪
30秒で4本完了!!wwwww

f:id:Belleepoque:20151009222949j:image
↑刃が回るスピードの調節ダイヤルです!
合金に行くほど早く、ステンレスに行くほどおそーくなります(*^_^*)
余談ですが、これでステンレスの鋼材などをきっても切り口が熱を持たず焼ける事も無い為、仕様にうるさい役所仕事等では重宝しますね、、、w




ジャン!!!!!



f:id:Belleepoque:20151009223312j:image

こうやって穴を均等になる様にあけて〜(*^^*)
均等に力のかかる組み方でやってみると〜!!!



うぇーーーーーい(*^_^*)


f:id:Belleepoque:20151009223447j:image

いきなり完成ーーーーーwww

まぁ要するに4.5mmで穴をあけてからM5のタップでネジ山を切って、、、、

フタになる部分は6mm程で穴をあけておくと〜♪


f:id:Belleepoque:20151009223647j:image

プラネジにて締め込めば、、、何かあった時のメンテ用に取り外しできる様にしました〜♪♪

ちなみに実際にはここにパッキンを挟んで水漏れを起こさない様にしますが、、、



そしてそして(((o(*゚▽゚*)o)))


皆さん!!!!!!


わかります??wwwwww


BOXの中に何やら塩ビやらアクリル板にて仕切りがあるのが、、、、笑



そうなんです!泡戻りしにくい様な流れを勝手に判断して計算も何もせず感覚で切って貼りました!!!www


f:id:Belleepoque:20151009224016j:image
↑横から見た図、、、

上の写真で説明すると、写真右側からポンプから送られる水が勢いよく入ってきて、左上に向かって水は流れます!!
そしてそこにはカラムが控える訳ですね(*^_^*)
まぁ集中的に泡を集めてからの、、、

流れ的にはそこから右下に向いて進み〜
ここで狭めたので抵抗がかかり水流的には早くなるのか??はたまた流速は落ちるのか?わからないけどさ、、、なんせくるっとまわってから〜
塩ビをカットしたパイプから排水になるという(*^^*)
まぁざっくりした適当なBOXが出来上がりました(≧∇≦)


f:id:Belleepoque:20151009224716j:image

これであとは外側にはエルボからのバルブでオッケーかと♪♪♪
ちなみに排水は余裕を見て40Aです♪
実質には内径30φです*\(^o^)/*


あとの問題はカラムと発泡方式、、、
まだまだ決めてないんですよね〜~_~;

カラムの太さと長さが1番の課題、、、
能力的には太く長くするほど上がるでしょうが、とりあえずは水中ポンプのRio3100をスキマー専用で使う予定なので、それに見合った太さはどれくらいなのか、、、と、、、笑

とりあえずは100φの300mmで行こうかと思っていますがどうでしょう??
過不足ありますかね???

まぁ発泡方式、、、、

ジェットからのダウンドラフトでいきましょうか、、、


問題は山積み、、、


f:id:Belleepoque:20151009225330j:image

あっ!そうそう!!
なんかイソギンチャクみたいなのがいつの間にか居るんですよ!
日に日に大きく、、、

なんなんでしょうね??www


それでは今日はこの辺で〜( ^ω^ )