私だけの小さな海

マリンアクアリウム初心者の奮闘記

とことんやっちまうんだよ、、、(後編

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします!!


そんな訳で、、ダブルサイフォン式オーバーフローを製作していた訳ですが、、、、なんてったって水は怖い!!
声を大にして言いますが、水はすこぶる怖い!!!!
僕ら設備屋からしても、給水排水関わらず水にはシビアになります(−_−;)

危険性のある運任せなのはやめて、、、

いっその事本当のオーバーフロー化してしまおうではないか!!(((o(*゚▽゚*)o)))

幸い設備屋、配管工の僕(*^_^*)
道具や材料には恵まれているんですね〜♪
さすがにガラスに穴あけする事は無いので、50φのダイヤモンドコアを買っていざ!!!(=゚ω゚)ノ

f:id:Belleepoque:20150911090354j:image
(ちなみに家の中で、夜中に作業、、、近所の方すみませんm(_ _)m休みが無いんですm(_ _)mw)

f:id:Belleepoque:20150911090455j:image

位置をしっかり決めて〜〜!!!
少しでもコアが噛んでヒビが入ると☆になるので慎重に、、、

f:id:Belleepoque:20150911090532j:image

ほれ!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
綺麗に空きました〜♪♪♪

そこに40Aのバルソケ(バルブソケット)のオスメス組み合わせます!!ちょうど40Aのネジ山部分が47mm程度なんで50φでちょうど良いのです♪♪
念のため組み合わせる時は両面に汎用のゴムパッキンを合わせてパイレン(パイプ等を回す時滑ら無いように噛み付いてしっかり回せる道具)にて固定♪
最後に良く水槽等に使われている防カビ剤が入っていないバスコークでシールして終了です(*^_^*)

f:id:Belleepoque:20150911091324j:image
f:id:Belleepoque:20150911091352j:image
(裏面もどうぞ、、、樹脂の部分の加工が汚いのは眠たい夜中3時にやったからです!!!www)

なんか一気に自作感出てきますよね〜♪♪
あとは40×50のレジューサー(異形ソケット)でふくらまして50Aの塩ビを任意の高さに持って行って終了です♪♪

お疲れ様でした〜〜m(_ _)m


では次回はOF用の濾過槽でも作りましょうかね(*^_^*)♪♪