私だけの小さな海

マリンアクアリウム初心者の奮闘記

プロテインスキマー!カラム部作成♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします!!
すっかり秋めいて、金木犀の香りがとても良い季節になってきましたね〜( ^ω^ )

この季節仕事に向かう瞬間気持ち良いですね〜(*^^*)



さて!!♪
以前はプロテインスキマーのBOX部分の作成をしましたが、、、

のんびりとカラム部の作成をしました(*^_^*)


f:id:Belleepoque:20151013085229j:image

↑これが前回までの過程!!!


f:id:Belleepoque:20151013085408p:image

↑これが目標のバレット2

さぁ〜!!!!!
お待ちかねの作品、、、、、


いきなりどーーーーん!!


f:id:Belleepoque:20151013085508j:image

wwwwwwwwwwwwwww


とっても良い感じぢゃね?

やばーいくらい、、、
これでビール3杯は飲めますね!www


まぁ今回気を付けたのはメンテナンス性ですね( ^ω^ )♪♪

可能な限りは接着とシールを打ってます!!


カラム部分はフランジ作ろうとは思いましたが、、、でかくなるし、、、なんせ加工が大変なんでやめました_| ̄|○

そこで使用したのが、空調屋ならでは、、、、wwww


クーラー用スリーブキャップ


f:id:Belleepoque:20151013104416j:image

↑こんなの!(画像は転用でスミマセン、、、m(_ _)m)

これが100φなんでそのままスコッと100φのアクリルパイプに被るんです!!これにコーキングを塗ってくちゅーーーーっとさせば固定できます♪♪
そしてツバの部分はカットすればOK!!

中のキャップ部分が重要なんです!!w
ここに75φより少し小さめのの穴をあけて75φのアクリルパイプを接着してシール!!!
これで大丈夫!!!!!

あとは色を塗るだけですね♪♪

こうしておくと、カラムの100φと汚水溜めまでの間はねじれば外せる様に( ^ω^ )
ちなみに純正でゴムパッキンも入っているので漏水の危険も無いですよ♪♪


インジェクター部分?w


ここは50φのアクリルパイプを使用!!
可能な限り見える化をはかっております!(*^_^*)
ちなみに今回はダウンドラフトで組んでいますが、自作のベケットも装着できる様色々試行錯誤したいと思います♪♪

まずは確実なダウンドラフトで♪
バイオボールどれだけ入れよ???笑

ちなみにジェット部分はVP13の水栓ソケットにネジ山1/2のホースジョイントを使用しています!!
よくエコキュート等の水お湯の配管を接続する時に使うタケノコ状になったものですね♪♪
ホース部分の太さが何種類かあるので、その内の使いそうな3種類を用意しました♪♪♪
口径は様子をみながら変更したりしてやってみようかと(((o(*゚▽゚*)o)))


↑この辺の材料が豊富にあるって素晴らしいですね!!www


そんなこんなでとりあえずは完成!!!( ^ω^ )♪♪


あとは漏水試験をしてみて、問題なければ実際に回していきたいと思います*\(^o^)/*


f:id:Belleepoque:20151013085508j:image

f:id:Belleepoque:20151013120222j:image


あっ!そうそう!!!
大阪の方で自作マニアには朗報??
心斎橋の東急ハンズにかなりアクリル資材豊富にありました!!( ^ω^ )
150φとかでも、長さが細かくあり、その他小物なども!!!
はざい屋さんも便利ですが、これからは送料の面も考えるとこちらの方が安いかもです(((o(*゚▽゚*)o)))

お近くの方はぜひ♪♪♪



それでは今日はこれにて♪♪