私だけの小さな海

マリンアクアリウム初心者の奮闘記

とことんやっちまうんだよ、、、(前編

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします!!


設置して水を張って一杯、、、、

うむ!至福の時、、、(って早い?w


ちなみにアロワナ水槽をやってた頃のこの120cm水槽の設備はと言うと、、、

ノーマル120cm規格の水槽

ドライ&ウエットのトロピカルクエストオリジナル上部フィルター(かなりろ材が入ります)

外部フィルター(パワーボックス90)

自作嫌気性濾過、、、

とこんなもんでしたm(_ _)m


たーだ今回は海水という事で、濾過能力にいささか不安があり、、、、


計画するよね!!!∑(゚Д゚)

オーバーフロー!!!

もちろんオーバーフロー水槽ではなく、、、どうしようかと計画してると!まさにあったよ!!!(*^^*)

ダブルサイフォン式オーバーフロー!

まさに俺の為の設備!なんつって試行錯誤するよね!!w

幸い僕は配管工!!塩ビなんて腐る程会社にあるので作る作る!!!www

f:id:Belleepoque:20150910231917j:image

f:id:Belleepoque:20150910231938j:image

↑写真のは適当に組んだだけで微調整やらはこの後♪♪

ただ恐れているダブルサイフォン式の欠点は停電時等のリアルオーバーフローになる点、、、

それを阻止する為にフロートセンサーなるものを作ってポンプの電源を管理する訳だけども、専門で売ってるマメスイッチなるものは高すぎる∑(゚Д゚)

フロートスイッチに数万円も出してられ無いよね~_~;

という訳で自作!!!

f:id:Belleepoque:20150910232305j:image

(左がフロートスイッチで右は汎用の手元スイッチ)

これの回路を変更するだけで出来ちゃうんです!!!!(*^_^*)

詳しくは「フロートスイッチ 自作」等と検索するとたくさん出てきます(*^_^*)


これで安心!!!

と思っていた時、、、、、


これすらも必要としない大事件が起こりました∑(゚Д゚)


続く、、、