私だけの小さな海

マリンアクアリウム初心者の奮闘記

ベケットヘッド(仮)w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします!!
今日は空いた時間でベケットヘッドの雰囲気を掴むべく、自作を始めました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

まぁとりあえずはネットにて情報収集、、、爆笑


うん!何となくつかんだ、、、かな?爆笑


そしたらVP20用のバルソケ(バルブソケット)のおんたとめんたを購入(*^_^*)

なんとなーく、、、本家ベケットヘッドに似せるべく、、、HI用のバルソケも同じく購入、、、www
(見慣れたグレーの塩ビはVP管といって主に排水に使うもの、それと同じ色で肉厚の薄いものはVU管、黒色の塩ビはHI管と言って水圧のかかる様な所で、耐圧耐衝撃になってます。ちなみにあんまりアクアリウムでは馴染みがないかもしれませんが、オレンジ色?茶色?の配管は耐熱性の配管!給湯器などからのお湯配管などに使われたりしますね(*^_^*)、、、僕はあまり使いませんが、、、)

と話が脱線しちゃいましたね、、、w

バルソケを使ったベケットヘッドの作成はたくさんありますが、一番しっかりしてそうなものを真似てみたいと思います♪♪

まずはVP20用のバルソケ(オス)のネジ部分の内側にたまたま余ってたHI13の直を挿入!!なかなかベストな太さなんですね〜これが(*^_^*)
それを塩ビのりで固定!!
(僕は仕事の仕様柄VP用の青のりを使用しましたが、効果は違いないのでお気になさらず、、、ww)

そしてその挿入した塩ビの直管をVP20の内径位まで削ってテーパー加工をします!!(^o^)

それがこれ!!↓↓↓↓

f:id:Belleepoque:20150926122722j:image

それに4ヶ所溝を切り込みます(*^_^*)
(センターズレてるやんけ〜って?www気にしなーい♪♪)

本家はここで水流を4分割してあるんですが、、、何で分割しよう、、、なおかつ取り外しで調整ができる様に、、、
なんかあったかなーーー~_~;
と考えているとひらめきが(*^_^*)



じゃん!!!!

f:id:Belleepoque:20150926123049j:image

ダーツの矢〜(((o(*゚▽゚*)o)))

このウイング?羽?の部分を使います♪♪
ちなみに赤い方はなかなかいい感じのマイダーツです!(*^_^*)

羽を切ったり、、、

シャフトにネジ山作ったり、、、

f:id:Belleepoque:20150926123234j:image

そして完成したのがこれ(^o^)

f:id:Belleepoque:20150926123329j:image



さぁここまで来たらあとは球体になってる部分の作成です*\(^o^)/*

ここでまた悩むよね〜、、、

球体は直径どれくらいで行こうか、、、
そもそも何を使おうか、、、

思いついたのは、、、、

f:id:Belleepoque:20150926123455j:image
好きな天然石!!www
(画像のはルチルクォーツという石でまぁまぁ高い方なので使用しません、、、)
余っている水晶かオニキス辺りを流用しようかと、、、
これなら2mm刻みでサイズがあるので調整がやり易いかな、、、と(^ ^)


ただ!ここで問題!!!
どやって矢に固定する??w
これがタップを切れないので悩みました!!


なやんで、、、、

なやんで、、、、、

なやんで、、、、、、、、、



f:id:Belleepoque:20150926123931j:image

飲みに行きました!!!爆笑


昨日の作業はここまで、、、www

今日はこれを完成させたいなーとww
あっ!今日はライブロックと魚見に行こっと(*^_^*)♪♪