私だけの小さな海

マリンアクアリウム初心者の奮闘記

自作プロテインスキマー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします!!
さぁて大それたテーマを掲げましたよー!!!(*^^*)

こんばんわ!夜分にすみません_| ̄|○
ベルエでございます、、、www


プロテインスキマーとはなんぞや、、、という事を考え、何が良いのか、何を求めているのか、、、今のサンプに入るのは??と考えて、考えて、、

考えて、、、、、、、



うん!自作しか無いよね、、、といった結論!!wwww

さぁやっぞ!!!

プロテインスキマー  自作」等と打つと出てくるわ出てくるわ!!∑(゚Д゚)

皆さんすごいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

精が出ます!!!!!♪♪

まぁペットボトルを使ったものから本格的なものまであらゆる自作がある様です*\(^o^)/*

かなり参考になります!!!♪♪♪


目標からまず宣言します!!!


「バレット作ります」_| ̄|○

あー言っちまった、、、、、、

まぁ似たものでも作れれば、、、なんて思ってます~_~;笑


まぁとりあえずはプロテインスキマーとはなんぞや、、、、、

ふむふむ!きめ細かいマイナス因子を持つ泡に汚れをくっつけて外へ出してしまおう、、、、
要約するとこんな感じかな?www

おっけー!!!(*^_^*)

って事でポイントをつかむ為にまずは家にあった1.5Lのペットボトルで形を作ってベンチュリー式の適当プロテインスキマー作成!!

f:id:Belleepoque:20150925015549j:image

ジャン!!!!!(*^_^*)

まぁ今はちっこいポンプしか余ってなかったので、効率化の為に割と細かい泡が出るエアレーションの真上にポンプを設置して強制的にエアを吸わせ、撹拌させます(((o(*゚▽゚*)o)))
ポンプにはよろしく無いのかも知れませんが、取り敢えず雰囲気つかみの為だけね(*^_^*)

これで弱いポンプでも少しは細かい泡が、、、、、、出てるのかな?www

そしてエアの量をいじったり、排水の量をいじったりで、皆さんが言ってる様な水位や泡の大きさがどう変わるのかの観察(≧∇≦)
自由研究みたいでしたね!!www


これが限界かな〜って所で1時間程回した結果、、、、

f:id:Belleepoque:20150925020023j:image
こんな泡で、、、

f:id:Belleepoque:20150925020039j:image

こーんな感じ、、、
最初オーバースキムしてしまってビチャビチャですが、、、まぁまぁの出来なんぢゃない?www
まだまだ水っぽさが取れないのですが、これはやはり流量と容量と泡でしょうね、、、

まぁこんな感じでスキマーの原理はなんとなく体で感じたかな??(((o(*゚▽゚*)o)))

さぁこっからが本番☻

目標とするのはバレットの様なボックスのtype!!!いわゆるベケット式の考案です!!!

我が家のサンプは60規格水槽を均等に3等分しているため全くスペースが、、、ない_| ̄|○

ぢゃあ入る様につくりゃいいぢゃん!って事で、、、、

ジャン!!!!!

f:id:Belleepoque:20150925020546j:image

シーライフの箱でイメージのために、、、
ちなみにイメージしやすい様に前面はあえて開けてます、、、(こんなの言うまでも無いですね、、、、すいません!w)

ボックス寸法は210×180×200で行こうかと、、、、

誰?今行けんのかよって言った人!!
仕方ないんだよ、、、、_| ̄|○
これを作って無理ならサンプ計画しまーす(*^_^*)♪♪

f:id:Belleepoque:20150925020958j:image

ベースは勝手に師と崇めているとあるお方のデザインですm(_ _)m
ちゃんとご挨拶をした上で公表します!www
まぁ先輩方のようなアクアリストの方ならご存知かも知れませんね(*^_^*)

(気付いた方はその場で挙手!!!)

↑はい!ずっとしてて下さい!1人で!wwww

まずはベケットヘッドの入手ですが、取引のある水道用品メインの材料屋に聞いたら、「ベケットヘッドと言う商品は分かりませんが、似たような商品はありますよ〜」との事、、、本当かな?ムフフ

まだ内緒〜(((o(*゚▽゚*)o)))

成功したら報告するとかしないとか、、、爆笑

要はマイクロバブルのような細かい泡をだしゃ良いんでしょ??
なおかつ流量を確保すりゃいいんでしょ???
僕を誰と思ってんの????


ど素人だよっ!!!!!!!

まぁ素人の奇跡を信じて、応援、、、そしてそしてそして、、、

アドバイス切実にお待ちしております!!
本当に、、、、切実に、、、www

まぁなにかしらやれば見えてくるでしょう♪♪

エジソンも1発で電球光らせた訳じゃないもんね(*^_^*)


という事で頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))

それではまた!!*\(^o^)/*