私だけの小さな海

マリンアクアリウム初心者の奮闘記

緊急事態、、、_| ̄|○

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします!!

生態投入から数日、、、
ライブロックから新たな生態が出てきててんやわんやしたりなんだとしていましたが、、、

カクレクマノミが、、、、、

f:id:Belleepoque:20150918065721j:image

なんか床底に横たわったり、、、
水面付近で斜め上を向いて口をパクパクさせていたり、、、
斜めにフラ〜〜と流されたり、、、

明らかにやばい_| ̄|○

何事だ!!!っとすぐさまネットサーチ、、、

するとトリコディナ病が怪そうな様子_| ̄|○

直ぐに隔離して、バケツにて淡水浴をしたものの、、、治療の甲斐なく1匹☆になってしまいました_| ̄|○
もっともっと早く気付いてあげていれば
、、、
ごめんね、、、俺のとこへ来たばっかりにm(_ _)m

あとの4匹は何としても、、、と考えているやいなや次の日もまた1匹同じ症状に、、、∑(゚Д゚)

うそだろー!!昨日皆元気に泳いでいたぢゃねーかよ、、、、、_| ̄|○

すぐさま近所のコーナンの熱帯魚コーナーにグリーンFゴールドを買いに走りました!!!

そして淡水浴!!!!

からの海水と同じ比重(ちょっと薄め)にしてから、すこしづつ薬剤投入!!
ちなみにグリーンFゴールドなどは淡水専用と書いてあり、海水では使用しないでくださいとの事ですが、規定量の半分以下での使用は可能で効果もあるそうです、、、

恐る恐るですが、やるしかない!!!~_~;
一縷の望みをかけて薬浴!

f:id:Belleepoque:20150918071840j:image
一応今は元気そうな3匹も念のため一緒に薬浴させています、、、

毎日同じ比重、同じ温度の薬入りの水を作りこれを何日か繰り返すと良いそう、、、
ただ体力が心配ですm(_ _)m

何とか持ちこたえてくれ、、、
たのむよ、、、~_~;

薬浴してる間に思い切って水槽の5分の3程度の水を入れ替え!そして掃除!!
やれる事はやってあげなくては、、、_| ̄|○

f:id:Belleepoque:20150918072043j:image

開始早々海水魚飼育の洗礼を浴びせられておりますが、、、これも生き物を飼うものとしての責任!!!
なんとしてもへこたれませんよ〜!!

そして、、、、これを読まれたアクアリストの皆さん、、、
是非ともご教授下さいm(_ _)m


なんとかもう☆にはしたくありません、、、無事回復する事を祈るばかりですm(_ _)m