私だけの小さな海

マリンアクアリウム初心者の奮闘記

試験終わりました、、、m(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします!!
どうもまだ覚えてくれてます??
ベルエでーすwww

ここのところさらなるスキルアップの為に国家試験に挑戦してたので、なかなか水槽に手が届いておりませんでした_| ̄|○

試験が終わったら掃除、換水しようと誓い極力見ないように見ないように、、、www


なかなか苔が∑(゚Д゚)
ありましたねー_| ̄|○www

ろ材も抜いていき、試しにあるものを入れている為バクテリアのバランスが変わったのか今までは茶ゴケばっかりだったのが、緑色の苔がポツポツと出だしています!!~_~;

こいつ掃除するけどなかなか取れないのね_| ̄|○
スクレーパーの出番でしょうか(*^_^*)


そうこうしてると事件、、、、、



シーソルトがねぇ、、、



不覚中の不覚~_~;

インスタントオーシャンが残り1245g

やっべーぞ!!(←ピンと来なかったあなたは今すぐヨウツベ参照!笑)

まぁ言ってられないのであるシーソルトで作れる分だけ換水!!
だいたい35Lですが、最近の乾燥で水槽内の比重がかなり上がっている為、、、
その分低めに作ったんで実際は50L程度でしょうか(*^_^*)

水槽内の比重をふと測ってみると、、、

f:id:Belleepoque:20151116080529j:image

1.026??∑(゚Д゚)


最近かなり蒸発するなー、、、とは思っていましたがここまでとは、、、_| ̄|○


早速ガラス面の掃除をして、、、

自作プロホースを使用し底砂の掃除、、、


で作れる分の水を計算して抜きます〜♪♪

f:id:Belleepoque:20151116081032j:image

↑120の水槽って、、、40L抜いてもこんなもんなのね、、、( *`ω´)

底砂掃除してる間も無く終わります!ww


あーだこーだと言いながらも換水完了〜( ^ω^ )

f:id:Belleepoque:20151116081433j:image

わー!!
綺麗になった(((o(*゚▽゚*)o)))
すっきりしましたね〜*\(^o^)/*

水の透明度が格段に上がってきている気がします!!!

f:id:Belleepoque:20151116081655j:image

1番長手からのショットですが、黄色味が減ってきています( ^ω^ )
低栄養塩化が現れてきているのでしょうか*\(^o^)/*




おっと、、、現場に着いちゃうのでマメスナの報告はまた( ^ω^ )



今日も1日ご安全に!!♪