私だけの小さな海

マリンアクアリウム初心者の奮闘記

自作プロテインスキマー計画♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村応援宜しくお願いします!!

さぁて最近アクア関係なかなか出来ていませんでしたが、、、

はざい屋さんで頼んでいたあるものが届いた事によって重い腰をあげ、ようやくBOXの制作にかかりました(*^_^*)


まぁイメージ的には先日も書いた記事

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


の段ボールで作ったイメージ模型の様にしようかと♪♪

後は極力泡戻りの少ない様に工夫は必要ですね(^o^)
(まずはそれだけの泡が出来ればの話ですが、今はそう仮定しておきましょう!!でないと士気が、、、_| ̄|○)

色々まだまだ決定していない事項は有るんですが、、、

とりあえず作ってみないと見えて来る部分も見えないと思うので、、、


完成寸法を考えてアクリルの厚みを差し引きしながら罫書きます。

ちなみにこの120×70??の3mm厚のアクリル板、、、
コー○ンにて売れ残りのフィルム剥がれでちょこんと置いてあり、4000円ちょっとの奴をお願いして2000円で分けてもらった戦利品ですwww

f:id:Belleepoque:20151007071832j:image
なるべく端材が出ない様に、、、
そして無駄のない様に、、、
罫書きって現場でも言えますが結構重要なんですよ(*^^*)
簡単な作業なのでクオリティUPとイメージを具体化するためにも是非♪♪


そうしてアクリルが罫書けたら早速〜
アクリルを切り切り(*^_^*)

f:id:Belleepoque:20151007072011j:image

ジャン!!!!!と3分クッキングばりに出てきますが、、、
これが1番大変だなんのって、、、ww

何とか切り終われば、切り口をまっすぐ平らにするためにやすりがけ(*^^*)
これは写真が無いですが、僕は耐水ペーパーの320番のみで行きました!!
少し傷は残す方向で!!


ここまで来たら後は楽しい時間♪♪

f:id:Belleepoque:20151007072850j:image

マスキングをペタペタして仮組み〜

f:id:Belleepoque:20151007072919j:image


ここへ溶剤を注入〜〜(*^_^*)♪♪
実は僕仕事柄、有機溶剤取扱主任者の資格もあるんですよね、、、
そんな僕が、、、、

はい!換気せずに長時間近距離で作業していてフワッと来たのは内緒の話www
(皆さんは呉々も安全の為室内作業の際の換気、保護具の着用徹底して下さいね!!)

ちなみにこの内側には三角棒を入れて気持ち補強してあります!!


f:id:Belleepoque:20151007073805j:image

それが終わればシール打ちにて昨日は終了!!ww
まぁインサンプ予定ですが、もしかしたらサンプ外でも使用出来る様に対策はしておかなければ、、、(*^_^*)


まぁ久々のアクリルで楽しく出来ました♪♪
はざい屋さんから届いた品と使い道はお次の記事にて*(^o^)/*♪♪


まだカラム部分や発泡方式考えてるんだった、、、笑♪